その他

神奈川ダービー見てきました

今日はサッカーに浮気して来ました(^_^;)。

日産スタジアムでマリノス×フロンターレです。

例によってマスコット達のお写真を。

P1000486
まずは、ワルノス。最近できたマリノスの悪役キャラです。
結構踊れるという噂です。

P1000489
日産スタジアム前の噴水。池じゃなくて地面から吹き出してます。
びっくり(゜ロ゜屮)屮。

P1000490
マリノス君。去年、マリノスケがかなりデクノボー(^_^;)だったときに
マリノス君が相対的によく見えて以来、気になる存在です。

P1000511
今年のマリノスケ。去年比500%くらい良く動いてました(^_^;)。

P1000539
ふろん太くん。

P1000541
何をしようとしてたのかしら?(^_^;)

P1000574
けんけつちゃん。献血するとマリノスユニを着たけんけつちゃんの
キーホルダー(?)もらえたみたいです。


P1000578
狙い打ちなふろん太くん。

P1000586
チアのおねーさま達。露出度高いです(^_^;)。

P1000589
動きが素晴らしいです\(^O^)/。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Youtubeのライセンス管理について

今日アップした動画の1つについて、Youtubeの管理画面に
「第三者のコンテンツと一致しました」というメッセージが出ました。

Sony ATV Publishingという音楽管理著作権団体からの申し立てがあったらしいです。
Sparklesの踊りのビデオなんですが、使われている曲が"Footloose"で
まあ、確かに著作権は有効ですな、許可も得ておりません、
ということで、著作権侵害について「同意する」をクリックしました。

どうでも良いけどYoutubeのメッセージは主語と時制がはっきりしなくて
何が言いたいのか分からない事が多いのは
英語の機械的な翻訳だからですかねぇ( ̄. ̄;)。

それはともかく、同意すると削除されちゃうのかな?
と思ったら、どうやらそうではないらしく
#その辺もメッセージが出ましたがさっぱり意味が分かりませんでした(^_^;)
ライセンスの種類が「クリエイティブ・コモンズ」から
「標準のYoutubeライセンス」に変更され
動画に広告が入るようになりました。

人の動画を見るときに広告が入る物と入らない物があり
何でかと思ったらこういう事だったんですね。

もう1つ発見だったのは
バーの途中にときどき黄色のマークがあることがあって
これも何かと思ってたんですが、
これが広告の入るタイミングだったということを
初めて知りました。

また、メッセージの中に
「この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。」
とかいうのがあり、これも意味がさっぱり分からなかったのですが、
いろいろ調べてみるとYoutubeの著作権管理には
スリーストライクアウト制みたいのが有るらしく
今回の違反はストライクにはカウントしませんよ、
という意味らしいです。

いろいろ勉強になりましたが、
もう少し分かりやすい日本語で書いてもらえないものかと思いました(^_^;)。

ビデオの音楽はついでに入ってしまっただけなのに
世知辛い世の中になったなぁと思いました。
まあ、法律は法律ですから、仕方ないですね。
結果として緩い措置で済んだことに感謝すべきなのかも。

ところで、私はこれまで
We are the swallowsとかまるもりダンスとか
マスコット達が曲に合わせて踊る動画を沢山アップしてますが
申し立てがあったのは今回が初めてです。
これって、Sony ATVが何か高度なプログラムで自動検出するとか
熱心に調査しているせいなのか
We are the swallowsやまるもりダンスの著作権者が
見逃してくれたのか気になるところです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セ・パ同時開催ヽ(´▽`)/

一時はどうなることかと思いましたが、本当に良かったです。
新井選手、頑張りましたね!

ヤクルトは大学野球とのからみで
しばらくよその球場を間借りするかも知れないみたいですが、
QVCマリンくらいなら応援に行けるかもしれません。

あんまりいつまでも停電が続くようなら
休みの時には停電が無い関西の方に
プロ野球観戦旅行とかも悪くないと思ってます( ̄▽ ̄)

頑張ってくれたヤクルト首脳陣のためにも
一生懸命応援に行きたいと思いますhappy01

P1060464
「心をひとつに」、良い言葉ですねhappy01



| | コメント (4) | トラックバック (0)

恥ずかしくて観戦に行けないかも

今日は停電の予定も無いので、横浜まで買い出しに行ってきました。

一時期の生活必需品が全くない頃と比べ、
牛乳、パンは少ないながらも店頭に並べられ、
電池も単三、単四は在庫がありました。
懐中電灯もヨドバシがお一人様1個限定で売り出しており、
欲しかったペンライトを買うことができました。

停電すると会社の更衣室が完全に真っ暗で
自分のロッカーがどこだか分からないので
家の大きい懐中電灯を鞄に入れて持ち歩いていましたが
重くて仕方がないので、小さいのが欲しかったんです。

しかしなんですね、計画停電も夜間は非常に堪えます。
灯りは懐中電灯とキャンドルのみ、ラジオくらいは使えるけど
真っ暗だと殆どできることがないんです。
勢い、停電のない23区に怒りが向いてしまったりして精神衛生上良くないので
ん年振りにDSを引っ張り出してきましたヽ(´▽`)/
ほうっておいた逆転裁判をやってますが、なかなか面白いです。

こんな具合で日常がなかなか正常に戻っていかずストレスが溜まっていますが
多分、計画停電エリア内の多くの人は
多かれ少なかれ似たようなストレスを感じていると思います。

セ・リーグが1カードのみの延期を決め、
清武球団代表はこれを「最良の選択」と言ったそうですが、
私の考えでは、これは考え得る中で最悪の選択だったように思います。

計画停電も被災地域を除いて東電エリア内の全地域が公平に扱われるならば
非常時だし仕方ないと納得すると思うのですが、
23区というか20区くらいですが、特別扱いで免除されています。
免除された地域の方々がそのことに感謝し、自分たちの電力をまかなうために
他の地域が停電していることを理解して
節電に努めてくれるなら我々も報われるのですが、
まるで免除が当たり前といった顔で湯水のように電気を使います、
あまり節電しろしろとうるさいから、少しだけ協力しているようなフリをします、
という自分たちの立場を理解しない上から目線の態度を取られたら
周り中の反感を買うこと間違いなしです。

今回の決定によって、セントラルリーグは
20区を除く関東以北本州の殆どの住民を敵に回したと思います。
これはとりもなおさず、プロ野球という人気商売の終焉となりかねません。

だって、考えてもみて下さい。
夜間に停電していて、ラジオ聞くくらいしかすることがないのでラジオをつけたら
東京ドームや神宮球場のナイター中継をやってました。
楽しい気持ちで聞けると思いますか?
どちらかというと腹が立ってしまうと思います。
沢山の人が違う局に切り替えますよね。
仕事が忙しいのに停電したので仕方なく家に帰ってきました。
テレビをつけたら東京ドームや以下同文。

今シーズン、テレビ中継、ラジオ中継が激減すること間違い無しです。
テレビ・ラジオのスポンサーだって視聴率が取れないと分かっている番組には
つかないでしょうし。

それに、球団のユニやらなんやらについているスポンサーだって
プロ野球のスポンサーにつくことで広告、イメージアップを図りたいわけで
プロ野球のイメージが地に落ちていては
自分たちの企業イメージまで悪くなりかねません。
スポンサー止めます、という話が今後大量に湧いてくるんじゃないかしら?

観客にしたって
これだけプロ野球のイメージが悪くなってしまったら
観戦に行きま~す、なんていったら周りから冷たい目で見られそうで
恥ずかしくて見に行けません。
計画停電での23(20?)区に対する怒りはそのくらい大きいです。
少なくとも私の周辺では。

2004年のスト騒ぎの時は日本中からあきれられましたが、
今度の騒動は多分日本の半分くらいを敵に回しました。
2004年の後でもプロ野球を見に行くといえば、よっぽど好きなんだね、
といった顔で見られる程度で済んだと思いますが、
今、プロ野球を見に行くと言えば、一歩間違うと非国民扱いされそうです。
ということは、チケット収入も激減でしょう。

2週間待ってパ・リーグの開幕に合わせれば
暖かくなって計画停電しなくて済むようになっている可能性があり
こんなに世間の反感を買わずに済んだのに。
144試合全部やる必要はないし、CS止めたって良かったし、
たった2週間にこだわったばかりの最悪の選択だったように思います。

ということで、29日開幕で半端な節電策しか取らないならば
やはり観戦は行かないと思います。
うかつにナイターなんかに行ったら石投げられそう。

あとは選手達がプロ野球の良心を守ってくれて
ストに突入してくれることを祈るのみです。

それからヤクルト球団にお願いですが、
六大学との絡みでデーゲームが難しいことは理解していますが、
六大学に協力を申し入れて、また、ゲーム前の練習場所のやりくりや
イベントの短縮を行って
試合開始時間を2時間程度繰り上げることはできないでしょうか。

計画停電実行中は、日中にぽっかり暇ができる会社員が大量にいます。
4時試合開始になっても、それが節電の努力のためであれば
見に来てくれる人は意外と多いかも知れませんよ。

しかし、ああ、なんだかもう。
せっかくファンクラブ入ったのにpout
今年はノッポンの追っかけでもしようかしらcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画停電が終了するまで観戦には行きません

この非常時に煌々と灯りを照らしてのナイター開催とは、
あまりにも状況を把握してなさ過ぎます。
23区外の住民はこの寒い中一日3時間、多いところで6時間も停電してるというのに。

関西電力圏内の高校野球とは訳が違います。

選手会にはボイコットする勇気は無いようです。

ならば、われわれファンにできる微力ながらの抵抗は
観戦に行かないことだと思います。

25日に開催したいなら、東京電力、東北電力管轄外でやるか、
照明の要らない屋外球場でのデーゲームに限定して下さい。

それをせずに初めの予定通りに試合を決行するなら
私は、計画停電が実行されなくても予定が組まれている間は
球場、夜昼問わず観戦には行きません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皆様ご無事でしょうか

私は川崎在住ですが、無事で過ごしています。

金曜日に会社で地震に遭い、
帰宅命令が出てすぐに帰宅したときには
これほどの大事とは思いもしませんでした。

金曜は家も会社も電気が止まっており、
マンションの水のポンプが止まったので断水し、
ガスもコンロ以外は使えない状態で不便でしたが、
張りっぱなしの風呂の水と、買い置きの非常用飲料水と
加熱しなくても食べられる食料でしのぎました。
その日は11時頃には復旧しました。
土曜、日曜に買い物に行ったらスーパーやコンビニで電池が売り切れていましたが
日曜日にはまあまあ食料の供給は回復したみたいですし、
節電しつつもそこそこ普通の生活ができたので
このくらいの生活はできるのかと思ったのですが・・・。

月曜日は、東電の輪番停電の影響で電車が止まり、
会社も行ってはみたものの、大勢が出社できず、
また、停電が起こると分かっていて電子機器を動かし続けることができないため
10時には帰宅命令が出て、また、帰ってきました。

私は職住近接で、徒歩通勤なので影響は小さいですが、
混んでる電車とバスを乗り継いでやっと来た人は、
また大変な思いで帰らなくちゃいけなくて、気の毒でした。

明日のことは夕方にケータイでメールすると言われましたが、
東電の予定が出ないとそれも決められないとかで、
まだ連絡も来ず、このままだと明日も一応出社するのかなぁと思っているところです。

電車が止まると大勢が出勤できないので
食品、日用品関係の会社の操業が止まり、
そういうものの供給も縮小するのかなぁ、と心配しています。
スーパーやドラッグストアではティッシュやトイレットペーパーが売り切れ続出らしいです。

一日も早い復旧を望みますが、
テレビ等の報道では、東電さん、それどころではないですね。
まずは、安全を確保して欲しいです。

不平をもらしつつも、東北地方で悲惨な被災をされた方々とは比べるべくもなく
ましな生活をしています。

被災地の方々に私ができることって何だろうと考えると
自分の無力さを思い知っている所です。

とりあえずは節電かなと思い、
怖いからテレビは消したくないけど、大型液晶TVって消費電力大きい・・・。
PCがAV対応なのでアンテナをつけて地デジを見ています。
使わないもののコンセントは全部抜きました。
蛍光灯も暗くしました。
エアコンはつけてません。
綿入れ半纏が活躍していますhappy01

皆様、力を合わせてこの事態を乗り切りましょうpunch

P1060455

写真は、10月3日のFC東京とのコラボデーの写真です。
ドロンパくんをいじめようとするつば九郎から
つばみちゃんがかばっているところですcoldsweats01

実はこの数日後に空き巣に入られ、(-゛-メ)
写真どころではなく、放置していた写真です(^-^;

そうそう、資格試験は無事合格しました。
皆様、応援ありがとうございましたm(_'_)m

今年度は本当に色々ありました・・・。
人生そういう年もあるんですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファンクラブ入りました

今日はファン感謝デー。
都合で午前中のみの参加でしたが、
いつもとは違うお祭り的な雰囲気がとても楽しかったです。
マスコットコレクションも写真撮りまくりましたヽ(´▽`)/。

今日の写真はそのうちアップしようと思いますが、
それはともかく、今年の新年の誓いで
「ジャイアンツに10勝以上したら、ファンクラブに入る」
ってしてたんですが、
今年は11勝したので、ファンクラブに入りましたhappy01

ヤクルトファン生活30年以上での初ファンクラブです(^-^;

P1060628
外野席5回ご招待なので、来年は外野生活かしら?( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょ・き・ん

借金完済したと思ったら、早速貯金ですね!ヽ(´▽`)/
この調子で、次はAクラス入りしましょうshine

「メークミルミル」って、ミルミルの語音があまり強そうじゃなくて
今ひとつって思ってたんですが、
みるみる借金完済! とか、みるみるAクラス!とか
考えかた次第で結構イケますねhappy01
みるみる優勝!狙って欲しいですヽ(´▽`)/

メークミルミル!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10連勝!

いやー、強いですねヽ(´▽`)/
この調子で一気に借金完済しちゃいましょう!

嬉しくてここ数日スポーツ新聞買ってます。
もし、優勝したら永久保存しようかなぁhappy01

まず5割に戻して、次はAクラスですね。
その後は連敗だけはしないよう、
心身のコンディションを整えて望んでくれれば
CS、ひいては日本シリーズも夢ではないですhappy01

ところで、
Yahooの一球速報の今日の先発予想が赤川投手になってますが(^-^;
出場選手登録されてないと思うんですけど、
この予想ってどういう仕組みなんでしょうcoldsweats01
今日は中5日でバーネット投手?
あるいは、意表を突いて、吉川投手、山岸投手でしょうか。
今日も試合が楽しみです!

ブログ村登録してます↓ クリックお願いします(^^)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

続きを読む "10連勝!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

民放ラジオネット配信

つば九郎ネタではないんですがsweat01

民放ラジオ放送のネット配信実験が決定 - IPサイマルラジオ協議会

AMラジオをネットで配信する実験が始まるんだそうで、
うちはマンションで、電波の入りがすご~~~く悪くて
プロ野球中継の良いところで「ガガガ、ピー」とかなったりするので
かなり嬉しいですヽ(´▽`)/

あ、いや、ケーブルTVに入れという声が飛んできそうsweat01dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧