« 計画停電が終了するまで観戦には行きません | トップページ | セ・パ同時開催ヽ(´▽`)/ »

恥ずかしくて観戦に行けないかも

今日は停電の予定も無いので、横浜まで買い出しに行ってきました。

一時期の生活必需品が全くない頃と比べ、
牛乳、パンは少ないながらも店頭に並べられ、
電池も単三、単四は在庫がありました。
懐中電灯もヨドバシがお一人様1個限定で売り出しており、
欲しかったペンライトを買うことができました。

停電すると会社の更衣室が完全に真っ暗で
自分のロッカーがどこだか分からないので
家の大きい懐中電灯を鞄に入れて持ち歩いていましたが
重くて仕方がないので、小さいのが欲しかったんです。

しかしなんですね、計画停電も夜間は非常に堪えます。
灯りは懐中電灯とキャンドルのみ、ラジオくらいは使えるけど
真っ暗だと殆どできることがないんです。
勢い、停電のない23区に怒りが向いてしまったりして精神衛生上良くないので
ん年振りにDSを引っ張り出してきましたヽ(´▽`)/
ほうっておいた逆転裁判をやってますが、なかなか面白いです。

こんな具合で日常がなかなか正常に戻っていかずストレスが溜まっていますが
多分、計画停電エリア内の多くの人は
多かれ少なかれ似たようなストレスを感じていると思います。

セ・リーグが1カードのみの延期を決め、
清武球団代表はこれを「最良の選択」と言ったそうですが、
私の考えでは、これは考え得る中で最悪の選択だったように思います。

計画停電も被災地域を除いて東電エリア内の全地域が公平に扱われるならば
非常時だし仕方ないと納得すると思うのですが、
23区というか20区くらいですが、特別扱いで免除されています。
免除された地域の方々がそのことに感謝し、自分たちの電力をまかなうために
他の地域が停電していることを理解して
節電に努めてくれるなら我々も報われるのですが、
まるで免除が当たり前といった顔で湯水のように電気を使います、
あまり節電しろしろとうるさいから、少しだけ協力しているようなフリをします、
という自分たちの立場を理解しない上から目線の態度を取られたら
周り中の反感を買うこと間違いなしです。

今回の決定によって、セントラルリーグは
20区を除く関東以北本州の殆どの住民を敵に回したと思います。
これはとりもなおさず、プロ野球という人気商売の終焉となりかねません。

だって、考えてもみて下さい。
夜間に停電していて、ラジオ聞くくらいしかすることがないのでラジオをつけたら
東京ドームや神宮球場のナイター中継をやってました。
楽しい気持ちで聞けると思いますか?
どちらかというと腹が立ってしまうと思います。
沢山の人が違う局に切り替えますよね。
仕事が忙しいのに停電したので仕方なく家に帰ってきました。
テレビをつけたら東京ドームや以下同文。

今シーズン、テレビ中継、ラジオ中継が激減すること間違い無しです。
テレビ・ラジオのスポンサーだって視聴率が取れないと分かっている番組には
つかないでしょうし。

それに、球団のユニやらなんやらについているスポンサーだって
プロ野球のスポンサーにつくことで広告、イメージアップを図りたいわけで
プロ野球のイメージが地に落ちていては
自分たちの企業イメージまで悪くなりかねません。
スポンサー止めます、という話が今後大量に湧いてくるんじゃないかしら?

観客にしたって
これだけプロ野球のイメージが悪くなってしまったら
観戦に行きま~す、なんていったら周りから冷たい目で見られそうで
恥ずかしくて見に行けません。
計画停電での23(20?)区に対する怒りはそのくらい大きいです。
少なくとも私の周辺では。

2004年のスト騒ぎの時は日本中からあきれられましたが、
今度の騒動は多分日本の半分くらいを敵に回しました。
2004年の後でもプロ野球を見に行くといえば、よっぽど好きなんだね、
といった顔で見られる程度で済んだと思いますが、
今、プロ野球を見に行くと言えば、一歩間違うと非国民扱いされそうです。
ということは、チケット収入も激減でしょう。

2週間待ってパ・リーグの開幕に合わせれば
暖かくなって計画停電しなくて済むようになっている可能性があり
こんなに世間の反感を買わずに済んだのに。
144試合全部やる必要はないし、CS止めたって良かったし、
たった2週間にこだわったばかりの最悪の選択だったように思います。

ということで、29日開幕で半端な節電策しか取らないならば
やはり観戦は行かないと思います。
うかつにナイターなんかに行ったら石投げられそう。

あとは選手達がプロ野球の良心を守ってくれて
ストに突入してくれることを祈るのみです。

それからヤクルト球団にお願いですが、
六大学との絡みでデーゲームが難しいことは理解していますが、
六大学に協力を申し入れて、また、ゲーム前の練習場所のやりくりや
イベントの短縮を行って
試合開始時間を2時間程度繰り上げることはできないでしょうか。

計画停電実行中は、日中にぽっかり暇ができる会社員が大量にいます。
4時試合開始になっても、それが節電の努力のためであれば
見に来てくれる人は意外と多いかも知れませんよ。

しかし、ああ、なんだかもう。
せっかくファンクラブ入ったのにpout
今年はノッポンの追っかけでもしようかしらcoldsweats01

|

« 計画停電が終了するまで観戦には行きません | トップページ | セ・パ同時開催ヽ(´▽`)/ »

その他」カテゴリの記事

コメント

つばのすけさん、こんばんはhappy01

プロ野球は、なんとかセ・パ同時開催、4月中のナイター中止になって本当に良かったです。
あのままじゃ、日本中から総スカン喰らうところでしたcoldsweats02

計画停電は、突然の停電と違って準備はできるんですが、
今時の製品はガスも水道も全部電気で動くので
電気が止まるとかなり不便です。
天皇陛下が疑似計画停電を実行しているということですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000657-san-soci
私にはとうていマネできません(^-^;

つばのすけさんが停電区域外にお住まいなことには
何も罪悪感を感じる必要はなくて、
ただお願いしたいのは、
天皇陛下のような無茶coldsweats01はしなくて良いですが、
計画停電がどこかの地域で行われている時にはできるだけ節電をお願いします。
エアコンの設定温度を1度下げるだけでだいぶ違うらしいです。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110325ddm008040102000c.html
あ、石油ファンヒーターでしたねcoldsweats01

東京に住む知り合いにも、
川崎の我が家と同レベルの節電をしてくれている方々が沢山いて
とてもありがたいのですが、
腹立たしいのは某球団の首脳のような
「東京ドームには電気が来てるんだ」みたいなことを平気でいっちゃう人で、
こういう人にはもう何を言っても無駄のようにも思います。
ただ、自分が経験してみないと分からない人というのが必ず一定数いて、
やはり一部の地域に集中的に偏った停電は良くないと思います。

うちはまだ確率1/2くらいで停電しないんですが、
ほぼ毎日停電している地域もあって(私の会社がそうです)
そういうところに住んでいる人は却って
どうせ毎日停電するなら、電気来てるときぐらい気にせず使っちゃえ、
とかやけっぱちになったりしないか心配です。

計画停電も、もっと広く薄くすれば
関東地方全体の節電意識が高まると思うのに
今のやり方はすごくヘタクソなやり方のように思います。

うちの会社も一部で土日の出勤に切り替え
平日に休む体勢に入りました。
また、よその会社では真夜中に働いて昼間休むんだとか。
今の停電に対抗するには仕方ないんだと思いますが、
従業員の生活のリズムが狂ってしまい
後々良くない影響が出そうな気がします。
あまり長期化しないで欲しいです。

そんなこんなで、節電に協力してもらえると
とても嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_'_)m

投稿: つばもえ | 2011年3月25日 (金) 21時35分

プロ野球の方は、後味悪いながらも
何とか方向性が固まったようですが…

ごめんなさい…

つばのすけは、停電ない地域に住んでいます。
おっしゃりたい気持ちたぶんわかります。
たぶん、というのは、
本当に実感してみないとわからないんじゃない?
ともしも言われれば、その通りだから。

しかし突然の停電というのは
以前鎌倉に住んでいた時に落雷で経験しました。
突然真っ暗。
ブレーカーが落ちたのかと思ったら停電。
4階建ての集合住宅に住んでいて水が出なくなりました。

夏の夜のことで、
食事が終わって、さてこれから食器の後片付けして
お風呂わかそうか、って時でした。

高台の上に住んでいて、下に見えるJRの駅だけが
明るかった…

次の日は朝早起きして旅行だというのに、
暗がりの中で準備して、食器もそのまま、
お風呂も入れず歯磨きは氷を溶かして水にして。

(だから転居するとき、
 なるべく電気だけに頼る生活はいやだな、
 と思ってオール電化にはしなかったんだけど)

これが日常的にあったら、
そして、一部の地域のみだったら、
ほんとに腹立たしいと思う。

うちはエアコン使わなくて
灯油のファンヒータなんだけど、
これも停電したらつかないんだよね。
(灯油・ガソリン不足なんでなるべく
 使わないようにしていますが)
お風呂も停電したらわかないし。
ガスレンジだけは乾電池で着火するのでたぶん停電でも、大丈夫だけど。

八王子に住んでいる妹が停電の夜は早く寝ちゃう、
と言ってましたが、それしかないだろうな、って思う。

仕事で言えば、
夫の会社は神奈川で計画停電があるので、
時折早くに帰宅してきます。
それでは開発が間に合わないプロジェクトの
一部の人員を名古屋の製作所に一時移すとのこと。

私も以前の会社でシステムサポートしていて、
ビルの法定停電のたびに結構大変でしたが、
それが日常的にあったら、と考えると
ぞっとします。トラブルも頻発しそうだし。

友人が東京電力の火力の方に勤めていて、
今火力の発電量を増やすことを頑張っているとのこと。

早く、何とかなってほしいです。

投稿: つばのすけ | 2011年3月24日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085146/39299781

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしくて観戦に行けないかも:

« 計画停電が終了するまで観戦には行きません | トップページ | セ・パ同時開催ヽ(´▽`)/ »