« あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/ | トップページ | 計画停電が終了するまで観戦には行きません »

皆様ご無事でしょうか

私は川崎在住ですが、無事で過ごしています。

金曜日に会社で地震に遭い、
帰宅命令が出てすぐに帰宅したときには
これほどの大事とは思いもしませんでした。

金曜は家も会社も電気が止まっており、
マンションの水のポンプが止まったので断水し、
ガスもコンロ以外は使えない状態で不便でしたが、
張りっぱなしの風呂の水と、買い置きの非常用飲料水と
加熱しなくても食べられる食料でしのぎました。
その日は11時頃には復旧しました。
土曜、日曜に買い物に行ったらスーパーやコンビニで電池が売り切れていましたが
日曜日にはまあまあ食料の供給は回復したみたいですし、
節電しつつもそこそこ普通の生活ができたので
このくらいの生活はできるのかと思ったのですが・・・。

月曜日は、東電の輪番停電の影響で電車が止まり、
会社も行ってはみたものの、大勢が出社できず、
また、停電が起こると分かっていて電子機器を動かし続けることができないため
10時には帰宅命令が出て、また、帰ってきました。

私は職住近接で、徒歩通勤なので影響は小さいですが、
混んでる電車とバスを乗り継いでやっと来た人は、
また大変な思いで帰らなくちゃいけなくて、気の毒でした。

明日のことは夕方にケータイでメールすると言われましたが、
東電の予定が出ないとそれも決められないとかで、
まだ連絡も来ず、このままだと明日も一応出社するのかなぁと思っているところです。

電車が止まると大勢が出勤できないので
食品、日用品関係の会社の操業が止まり、
そういうものの供給も縮小するのかなぁ、と心配しています。
スーパーやドラッグストアではティッシュやトイレットペーパーが売り切れ続出らしいです。

一日も早い復旧を望みますが、
テレビ等の報道では、東電さん、それどころではないですね。
まずは、安全を確保して欲しいです。

不平をもらしつつも、東北地方で悲惨な被災をされた方々とは比べるべくもなく
ましな生活をしています。

被災地の方々に私ができることって何だろうと考えると
自分の無力さを思い知っている所です。

とりあえずは節電かなと思い、
怖いからテレビは消したくないけど、大型液晶TVって消費電力大きい・・・。
PCがAV対応なのでアンテナをつけて地デジを見ています。
使わないもののコンセントは全部抜きました。
蛍光灯も暗くしました。
エアコンはつけてません。
綿入れ半纏が活躍していますhappy01

皆様、力を合わせてこの事態を乗り切りましょうpunch

P1060455

写真は、10月3日のFC東京とのコラボデーの写真です。
ドロンパくんをいじめようとするつば九郎から
つばみちゃんがかばっているところですcoldsweats01

実はこの数日後に空き巣に入られ、(-゛-メ)
写真どころではなく、放置していた写真です(^-^;

そうそう、資格試験は無事合格しました。
皆様、応援ありがとうございましたm(_'_)m

今年度は本当に色々ありました・・・。
人生そういう年もあるんですねぇ。

|

« あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/ | トップページ | 計画停電が終了するまで観戦には行きません »

その他」カテゴリの記事

コメント

つばのすけさん、こんばんはhappy01

ご無事で良かったですhappy01
おうちも大きな被害が無くて良かったですね。

我が家では、本棚の中身が飛び散っていましたが
それ以外は被害はありませんでした。
一番気にしていた液晶テレビも何もなかったかのように
普通に台の上に鎮座していましたcoldsweats01

私は地震揺れが時々出ますが、それもだいぶ慣れてきて、
割合すぐに本当の地震か自分が勝手に揺れてるだけか
区別がつくようになりました(^-^;

ドロンパくんのメッセージ、
改めて見ると良いこと書いてますね!
みんなが協力してつらい時期を乗り切る時ですよね!

投稿: つばもえ | 2011年3月25日 (金) 21時50分

つばもえさん、
こんばんは!

無事で何よりです。
そして、資格試験合格おめでとうございます。

あの地震の時間帯、幸い家にいましたが、
いつものとは全く違う揺れの中テーブルの下にもぐり、
食器棚からグラスや茶碗ががらがら落ちるのと、
レンジ台から今にもレンジが落ちそうになるのを
見てました。
食器棚には耐震用の突っ張りをしていましたが、
後で見るとずれてました。
冷蔵庫もちょっとずれていました。びっくりです。

あれ以来、緊急地震速報とちょっとの揺れにびくびく
した毎日を送っていますが、
つばもえさんは大丈夫ですか?

そして、日本経済の崩壊、本当に怖いです。
借金まみれの国なので(--;

早く原発何とかして、
不足している電力も何とかして、
経済活動をもとに戻さないと…って考えると不安ですね(--;

そういえば、国立でのコラボ試合に私も行きましたが、
ドロンパ君のハチマキのメッセージ、
「心を一つに」
これが今私たちに必要かもしれませんね。
(ドロンパ君のメッセージは、FC東京の残留願いだと
思いますがね)

投稿: つばのすけ | 2011年3月24日 (木) 20時53分

つば嫁さん、こんばんはhappy01

今日は牛乳が店頭から消えていました(^-^;
なんで牛乳? 皆様パニック気味かもしれません。

数日ならこの混乱も耐えられると思いましたが、
1週間、1ヶ月となるとだいぶつらくなる気がします。
逆に半年も続けば慣れてしまうかもですがcoldsweats01
その前に日本経済が崩壊しそうですcoldsweats01

今日も短縮操業でしたが、
家にいてもすることもなく、
TVを見ながらただ悶々とするという
非生産的な生活をしております。
節電と寄付以外は何もできない自分がもどかしいです。
こんな状況だと皆様パニック起こしますよねthink
一日も早く復旧してくれることを祈っています。

投稿: つばもえ | 2011年3月15日 (火) 19時57分

ひとまずご無事で何よりです。安心しました~。
そして、試験も合格おめでとうございます!

しかし、空き巣・・・?
そして、今回の大地震。。。
なんだか災難続きですねぇ・・・。

無事だったとはいえ、やはり大変な状況にあるご様子。
千葉の友人も体は無事だったものの、
近所で食料品やガソリンが手に入らず、
職場へも電車が動かずで、
何から手をつけていいのか困っているとの事。

被災地から遠く離れたここ愛媛でも
防災関連商品の完売が相次いでおり、
これは自宅用と当地に送る用との需要があるのでしょうが、
食料品などにもそのうち波及するのかなとか
先行きの見えなさに暗澹たる思いです。

とはいえ現地で苦労されてる方々に比べれば
恵まれた環境にある自分だからこそ
出来る事があるはずなので、
なんとかお役に立てることを見つけて
努力したいと思います。

つばもえさんも、当分不自由な生活を強いられることと思われますが、
どうか乗り越えられますように!
そして、思いっきりスワを応援できる日が
すぐに来ますように!

投稿: つば嫁 | 2011年3月14日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085146/39226537

この記事へのトラックバック一覧です: 皆様ご無事でしょうか:

« あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/ | トップページ | 計画停電が終了するまで観戦には行きません »