« つば九郎先生! | トップページ | 神宮開始時間18:00 »

ココログに移行して

世の中クリスマスだってのに、
何をブログなんて書いてるかというとsweat01
大掃除を始めてみたはいいものの、作業が多すぎで嫌になって現実逃避
してますヽ(´▽`)/。

スポラからココログに移行した感想など、つらつらと考えてみると、
ココログって、昔からあるだけあって、
書き方が妙に原始的(?)sweat01で、
しかも変な癖がついていたり( ̄▽ ̄)します。

たとえば、リッチテキストエディタがプレビュー画面程度にしか役立たなくて、
しかも、実際と違ってたり、
改行なんかを思い通りにしたければHTMLで書くしかないとか
(行の中寄せすらHTML指定しないと出来ない)
pingが固定の宛先しかなくて、
ブログ村を入れたければ、毎回、トラバ先に入れなければいけないとか、
テンプレートを変えると、設定全部チャラになるとか(^-^;
数え上げればきりが無いんですが、
それでも、スポラよりずっとマシなんですね。

どうしてかって言うと、上に書いたような問題は、
殆ど全部、自助努力で解決できて、多少面倒な部分も慣れてしまえばどうってことない
(んじゃないかと思うsweat01)んです。

でも、スポラは、
「スポラからのお知らせ」ブログのコメント欄を閉鎖したり、
トップページの記事を3つにされたり、
サイトが重くて繋がらなかったり、
画像を勝手に圧縮して汚くされたり、
pingを勝手にサボったり、
コメントを会員のみに制限して選択の余地もなかったり、
ユーザ側の努力では解決しようもない部分を、突然、暴力的ともいえるやり方で
改悪してったんですね。

ということで、多少不便でも、こっちの方がずっとマシかなぁ。


|

« つば九郎先生! | トップページ | 神宮開始時間18:00 »

その他」カテゴリの記事

コメント

やっぱ スワじゃろうさん、おはようございますhappy01

そうですね。寂しい思いがあるのは確かなんですが、
結局これも時代の流れなのかもしれませんthink
こちらからも時々遊びにうかがいますね。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: つばもえ | 2008年12月23日 (火) 08時48分

引っ越し仕方ないですよね。
スワブロ時代のみんながバラバラになるのが寂しいです。

後ろばかり向いていてもしょうがないので,それぞれのところで,スワを応援していきましょう。

こちらにも遊びに来させていただきます。

投稿: やっぱ スワじゃろう | 2008年12月23日 (火) 03時36分

こうさん、こんばんはhappy01

つば九郎ブログにコメントつけるために会員登録した人が沢山いたみたいで、
つばちゃん、嬉しかったんじゃないかなぁ。
ありがたいですよね(-人-)。

私のブログは殆ど絵なので、お正月にでもチマチマと移して行こうと思ってます。
こうさんのブログも絵と写真中心だから大変ですよね。

つば嫁さん、こんばんはhappy01

ココログってちょっと初心者に不親切なつくりになってる気がします。
スポラはそういうことは無いんですが、
それ以前の問題が山積みで…coldsweats02

ちょっとシステム管理というかビジネスセンスに問題ありそうで、
この先、スワローズのオフィシャルブログ、ずっとあそこで大丈夫かなぁ、
なんて思ったりします( ̄Д ̄;;


投稿: つばもえ | 2008年12月22日 (月) 21時31分

ブログを持たない(持てないcoldsweats01)私からすると、
よく分からない、難しい問題がたくさんあるようですが、
SPORAに比べるとずぅ~っとマシだと言う事だけは
よく分かりました~。

SPORAは一体、どこを向いた商売をする気なんでしょうねぇ・・・。think

投稿: つば嫁 | 2008年12月22日 (月) 20時35分

つばもえさん こんにちはっ!!
SPORAには不満はすごくありますよね。
最初は画像が汚くして引越しをし、今では会員じゃない人を排除するという悲しいブログになってますね。
でもつば九郎ブログでは、ファンが会員になってくれたから、本当に良かったと思います♪
SPORAはインポート機能がないので後が大変ですよね。。。
自分もSPORAでの画像をどうしようか考えている最中です。。 つばもえさんも1つ1つやっていかなくちゃいけませんけど、頑張って下さいね♪

投稿: お絵かき「こう」 | 2008年12月22日 (月) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085146/26369456

この記事へのトラックバック一覧です: ココログに移行して:

« つば九郎先生! | トップページ | 神宮開始時間18:00 »