« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

つば九郎のブログが!!!

つば九郎ひと言日記が大変なことになってますbearing

さてさて、この結末はどうなるでしょう。

1. 写真無しでひたすら続行
2. スポラに枠を外してもらう
3. 新しいアカウントをスポラ内に作って続行
4. 他のプロバイダに移る(゚ー゚;

普通は2で行くと思うんですが、
(多分ヤクルト球団はスポラにお金払ってると思うし、
スポンサーに対して多少の便宜を図るくらいは、フツーはやりますよね。)
でも、スポラですからね~。
3になりそうな気がします。

でも、年末年始なので、体裁整える人手が足りなくて、
年明けまで字だけとか、そういうことになるのかなぁ。

4はつば九郎単独でっていうのはきっとなくて、
ウルトラCの
5. スワブロごとヨソに移る
なんてのもありかなぁ。

5が実現してくれれば、スワブロに戻りたいという
個人的な希望もあったりするので。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なみすけ

スポラにいた頃は、スワネタ以外は書きにくかったんですが、
ブログ移行を機会に、あれこれプロ野球マスコット以外のカワイイキャラの話なんか
書いてみようかと思います。

いや、決してつば九郎から浮気してる訳じゃないですよ!
つば九郎はつば九郎で大好きなんです~。
あれ? どこかの浮気男のような言い訳になってます?(^-^;
でも、カワイイものが好きなのは女の本能だし!
(やっぱり、浮気男の言い分のような・・・coldsweats01)

ともあれ、第1弾は、
杉並区のキャラクター「なみすけ」くんです!
なみすけくんは「てくてく×なみすけ」というブログを持ってます。

ちなみに私は、かなり長い間、なみすけのフルネームが
てくてく・なみすけ、なんだと思ってました( ̄▽ ̄)

写真が沢山載ってるのはつば九郎と一緒ですね。
なみすけくんの方は、写真の中にフキダシでセリフが入ってます。
ちゃんと漢字でしゃべれます(*゚▽゚)ノ

つば九郎と違って、洗濯しやすそうなサイズだし、
その気になれば、替えが沢山ありそうでいいですね(^-^;
(って何の話?coldsweats01)

なみすけくんには「なみー」ちゃんという妹と、「なみき」おじさんというおじさんがいます。
なみーちゃんは自分で料理したりもします。
この写真撮るの大変だったんじゃ…happy01

キャラクターグッズも沢山発売されてます。
杉並区在住の友人に、なみすけの話をしたら、
なみーちゃんのストラップを頂きました。どうもありがとう! 

と、まずはこんなところで。
おいおい、違うキャラも紹介したいなぁと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神宮開始時間18:00

来年から、六大学があるときのスワローズのナイター開始時間が18:00になるそうです。

日曜日についてはありがたいですhappy01
6時20分に始まると、終了が10時近くになっちゃって、
翌日に差し支えるなぁ、と思っていたので。

でも、平日はどうかなぁ。
18:00開始だと開始から見にこれない人が増えたりしないでしょうか。

う~ん、結局、試合開始時間の問題じゃなくて
平均試合時間が3時間を超えているってとこに問題があるような。

1イニング表裏各10分とすると、どうしても3時間になっちゃって、
ずっと野球は3時間掛かるものと思ってたんですが、
昨年都市対抗を見に行ったら、結構点が入っているのに
2時間ちょいくらいで試合が終わってました。

ビールのおねーさんを呼んであれこれやり取りをして、ふと、ボードを見ると
まだ、ビール買う前と同じチームが攻撃してる?と思ってよく見ると、
その間に相手チームの攻撃が終わってたなんてこともありました。

野村監督的には、「間」が大切で、粘り強い配球、攻撃が
野球を面白くするということなんですが、
ほぼ毎日やってるエンターテイメントで
フルフル3時間以上かかるのって、見に行くほうの負担が大きい気がします。
最近は、みんな忙しいですもんね。
サッカーとかの他のスポーツやコンサートなんか、大体2時間以内で終わるし。

ということで、一番良いのは、7時に始まって9時に終わってくれることかな?coldsweats01
試合時間短縮してくれるといいですね。
あっ、でも、つば九郎のパフォーマンス減ったらヤダ(≧ヘ≦)
(↑勝手なヤツsmile)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログに移行して

世の中クリスマスだってのに、
何をブログなんて書いてるかというとsweat01
大掃除を始めてみたはいいものの、作業が多すぎで嫌になって現実逃避
してますヽ(´▽`)/。

スポラからココログに移行した感想など、つらつらと考えてみると、
ココログって、昔からあるだけあって、
書き方が妙に原始的(?)sweat01で、
しかも変な癖がついていたり( ̄▽ ̄)します。

たとえば、リッチテキストエディタがプレビュー画面程度にしか役立たなくて、
しかも、実際と違ってたり、
改行なんかを思い通りにしたければHTMLで書くしかないとか
(行の中寄せすらHTML指定しないと出来ない)
pingが固定の宛先しかなくて、
ブログ村を入れたければ、毎回、トラバ先に入れなければいけないとか、
テンプレートを変えると、設定全部チャラになるとか(^-^;
数え上げればきりが無いんですが、
それでも、スポラよりずっとマシなんですね。

どうしてかって言うと、上に書いたような問題は、
殆ど全部、自助努力で解決できて、多少面倒な部分も慣れてしまえばどうってことない
(んじゃないかと思うsweat01)んです。

でも、スポラは、
「スポラからのお知らせ」ブログのコメント欄を閉鎖したり、
トップページの記事を3つにされたり、
サイトが重くて繋がらなかったり、
画像を勝手に圧縮して汚くされたり、
pingを勝手にサボったり、
コメントを会員のみに制限して選択の余地もなかったり、
ユーザ側の努力では解決しようもない部分を、突然、暴力的ともいえるやり方で
改悪してったんですね。

ということで、多少不便でも、こっちの方がずっとマシかなぁ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

つば九郎先生!

いや~、随分前から、本出して~、本出して~、
言い続けたかいがありました(←カンケーない?sweat01)。
http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=e&SEQ=11379

やっとつば九郎の本がでますねhappy01

つば九郎ってば、最近、特に仕事でもなさそうなのに
「つばさんぽ」っていって、あちこちで写真撮ってたのは、
この本のためかしら?

PHP研究所って、前にドアラ本出した会社ですよね。
ドアラ本第2弾も同時発売だそうで、
今度は、ドアラ先生による一言人生相談大増量だとかで
すっごい楽しみですnote

第1弾、「ドアラのひみつ」はちょっと語り過ぎsweat01って感じがあったけど、
人生相談のコーナーはドアラらしくて面白かったので、
このコーナーが増えるのは大歓迎!

来年が待ち遠しいです!

これからは、「つば九郎先生」って呼ばなくちゃ?wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つばくろう! 「クリスマスプレゼント」

<前回までのお話>
燕太郎、つばみの編み物は自分のためと思っていたら
実は、みんなでお揃いの帽子だったことが分かってがっかりで…。

クリスマスプレゼント

011

2_011

3_011

031_2

よかったね、燕太郎!happy01

みなさまも、メリークリスマスxmas

最後の画像は、クリックすると拡大表示できます。
元のサイズで挿入すると、IEじゃレイアウトがおかしくなっちゃうようなので
サムネイル画像にしてみました。
デバガメヽ(´▽`)/2匹(2羽?)は普段は見えないほうがよかった?coldsweats01

ということで(何が?)、次回は年末年始につき一週お休みで、
次の「つばくろう!」は1月3日か4日頃の更新になります。
よろしくお願いします。m(_'_)m

あ、でも、それ以外の話題で更新するかもしれませんhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごあいさつ

みなさま、はじめましてhappy01
つばもえといいます。

事情があって(^^;;スポラから引っ越してきました。
つば九郎penguinマンガを中心につば九郎一家、プロ野球マスコットなんかの
話題を書いています。
みなさまどうぞ仲良くしてやってくださいm(_'_)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つばくろう! 「そしてクリスマス」

<前回までのお話>
つばみの手編みのプレゼントを期待している燕太郎
つばみは、クリスマスプレゼントにするつもりで…。

そしてクリスマス

01

2_01

3_01

4_01

男はつらいよヽ(´▽`)/ こらえろ、燕太郎!

次回、クリスマス特別カラー完結編です。
乞うご期待happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当なら本気で引越し考えます

すぽらのお知らせ
「【重要】コメント投稿時のルールの変更について
ですが、

わたしには、すぽらのブロガー以外は
すぽら内のブ□グに一切コメントは付けられない、
と書いてあるように読めるんですが、
気のせいでしょうか?

最近、ストレス溜まってて、理解力減ってるから…。
もし、勘違いなら、何方か指摘してください。

私の理解が間違いでないなら、
この正月にでも、本気で引っ越したいと思います。

こんなルール変更、ありえない\(*`∧´)/(←マジ怒り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばくろう! 「編み物 その2」

<前回のお話>
つばみが編み物をしているのを見て、
自分へのプレゼントと勘違いして期待していた燕太郎。
編み物は、つばみが自分用に編んでいて、
燕太郎の手には入らず…。

編み物 その2

01_2

2_01_2

3_01_2

4_01_2

クリスマスまでもう少し! 燕太郎、ガンバレ!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »